トレーナーによるブログ

BLOG

上方修正に必要な事は…

2019.11.11

マラソン大会、お疲れさまでした

今週も全国各地でマラソン大会が開催されました。
天候にも恵まれて、走りやすい気候のマラソン大会が多かったのではないでしょうか?

まずは長い距離を走った分、しっかりと栄養補給と休息をして身体の回復をさせて、次のマラソン大会の準備はそれから再開していきましょう。

●目標のタイムが更新できた
●予定通りのペース配分が成功した
●現状の『実力テスト』がやれて良かった
そんな声を頂きました。
お疲れさまでした!

思わぬ結果になってしまった方もいらっしゃると思います。
●中盤まで調子が良かったのに、脚がつって結果に繋がらなかった。
●今回も、後半で失速してしまった。
●予想通り途中で痛みが出て辛かった。

失敗から次に繋げるために『何にをするか』が大切です。
今までと同じことをしても変化はありません。
『何が原因で』『何を改善するか』が目標に近付くポイントです。
目標達成だけでなく、上方修正していくために必要な事のお話です。

積み重ねたモノを結果に繋げるには

✓練習は裏切らない
✓走った距離は裏切らない
良く耳にする言葉ですが、目標達成という成果に繋がりましたか?
努力の成果が結果に繋がるのではなく
正しい努力を積み重ねる事だけが成果に繋がります。

残念ながら、積み重ねた努力が必ずしも成果に結び付くとは限りません。
自分の現状、レベルを把握して目標に対して何が足りないのか…と対策を立てていくことが目標達成の近道です。

こんな環境ではありませんか?

●雑誌に載っているアノ方法を継続している
●集団で走る練習会に参加している
●ひたすら走る事だけを重視している
●ワイワイ走ることが多い

課題を克服するためには、
いかに自分だけの対策をクリアできる環境で練習をするか
がポイントです。
『集団』より『個別』
『量』より『質』
です。

走行距離だけを追い掛ければ、『ランニングの質』は低下します。

BEST styleでは、
●身体を有効に活用する事
●走行距離に縛られない練習をする事
が大切と考えています。

走らない代わりにやれる事

『走るスピードを上げる事』
『ラクにマラソンをする事』
のコツは、効率良く身体を動かす事です。
ランニングだけをしていては、『動くコツ』の向上は見込めません。
✓弱い筋肉が稼働するための筋トレを取り入れる事
✓使いこなせていないパーツを有効にする事
これ以外に他なりません。

一律的なトレーニングではなく、自分の弱点を見つけて改善させれれる内容が必要です。
自身に特化したトレーニングが最短距離ですので、パーソナルレッスンがお勧めですが、
練習会や講座も開催しています。

こんな講座を開催します

【月間100㎞でサブ4達成するためのアレコレ講座 動き作り編】
https://best-style758.jp/1910marathonkouza

●練習の量を増やしても成果が見えてこない。
●走る距離を延ばすと痛みが出てくる。
●マラソンの後半、疲れが出ると身体の動きがバラバラになる。
そんなランナーさんを対象に『自分の弱点』を炙り出していきます。

【目覚めろ!サボり筋 身体づくりのコツ】
抽出した『弱点』の改善を12月22日(日)に行います。
●身体をうまく動かすために必要なトレーニングは?
●動きの悪いパーツの稼働を増やすためのセルフケアは?
などを取り上げていきます。

1月19日(日)には、セルフケアに特化した講座を行います。

【ランナーの為のウエィトトレーニング講座】
https://best-style758.jp/news/1910run-ueitotorening

ランナーにとって馴染の少ないウェイトトレーニングをわかりやすく丁寧にお伝えしていく講座のスタートです。
筋トレをすると体重が増えて走れなくなる…と耳にしますが本当なのか!?
ご自分の身体で体感してみませんか?

今年の目標を情報修正するために、一度ランニングを見直してみませんか?

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。