トレーナーによるブログ

BLOG

かけっこ教室を開催しました 【一宮市】

2019.11.7

こどもが飽きずに参加出来ていて凄い

第3期の一宮市での『かけっこ教室』を開催しました。
10月の教室は、残念ながら台風の影響で中止でしたが、
今回は、前回よりも多い23人のお子さんにご参加を頂きました。

●少しの声掛けでタイムが向上した子
●タイムは速くならなかったけれど走り方が整った子
●上手く走れずに悔し泣きをしちゃった子
●モヤモヤしながらも会場に来てくれた子
いろいろな子がいました。

今回も3/4の子がタイムUPしてくれました。
みんなが元気すぎてかけっこ教室の後はこちらがぐったり…(笑)

あしが速くなるポイントは?

BEST styleのかけっこ教室は、走るだけでなく『あしが速くなるポイント』を取り上げます。
●シューズの選び方
●シューズの履き方
●身体を正しく使うコツ
●走る時の正しい姿勢
●腕振りのコツ
●スタートの姿勢作り
を実践していきます。

『あしが速くなるポイント』を3回の教室に分けて学んでいきます。
毎回、復習をしながら進めていくので途中から参加の方も単発で参加が可能です。

かけっこが速くなるには、
『身体を正しく使う事』
『速く走る身体のレベルアップをする事』
が出来れば速くなります。

身体を正しく使う事は、コツを掴めば当日でもマスター出来ます
正しく身体を使うためには…
●シューズが自分に合っていないと走れないし、履き方も理解しなければいけません。
●腕振りや姿勢の変更だけでも走るレベルは簡単に向上できます。
当日、計測タイムが向上する理由はこの辺りの変化の割合が大きいです。

それに対して、身体のレベルアップは簡単ではありません。
速く走る持久力、最後まで走り切る力は簡単に向上しません
これらは、日々走ったり外で身体を動かさない限り変化が期待出来ない部分です。

●短期的に変化が出る部分を集中して変える。
●長期的に必要な『走る要素』を向上させる。
この2つがレベルアップすると、かけっこが速くなります。

今回の感想はコチラ

●運動会のスタートの姿勢が綺麗になった
●走る事が好きになったように感じます
●教室を楽しみにしているようで楽しく参加が出来ました
●子供が飽きずに参加出来ていて凄いと思った
●凄く速く走れるようになって、走る姿が安定感が出た
●説明がわかりやすく勉強になった
●学校でも積極的に鬼ごっこをするようになった

その場の変化で終わるのではなく、繰り返しの復習をしていく事で速く走る能力が向上します。
お家でも復習をして、忘れないようにしっかり定着させていきましょう!!

今後の開催はこちら

『こどもかけっこ教室』場所:一宮スポーツ文化センター
9月7日(土)

①速く走るシューズの選び方
②足指の使い方
③スタートの姿勢作りとポイント

10月12日(土)
⇒ 12月21日(土)に振り替えます

①前回の復習
②正しい姿勢作り
③身体がブレずに走るコツ

11月2日(土)
①前回の復習
②スタートの加速の仕方
③速く走るための脚運びのコツ

お申し込みはこちらから

かけっこ教室へのご参加をご希望の方は、こちらのアドレスからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S31138988/
お申し込みをお待ちしています。

詳細はコチラ
https://best-style758.jp/1907ichinomiyakakekko3th
一緒に速くなるコツを学びませんか?

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。