トレーナーによるブログ

BLOG

身体を目覚めさせませんか?

2018.7.16

身体がどんどん使えるように!!

BEST styleのレッスンにはマラソン初心者のランナーさんから、フルマラソン4時間切りを目指すランナーさんまで幅広い方々がいらっしゃいます。
『フルマラソンで4時間切る』
これ、結構スゴイ事なんです。

4時間を切る事を『サブ4 サブフォー』と言いますが、
ランナー全体でいうと『20%以下』と言われています。
アマチュアゴルフで例えると、スコアが74~83が上位20%に当たるそうです。
(ゴルフが上達しないホリエにとっては雲の上の存在です。笑)

上位20%のランナーさんでも、お悩みを抱えてご相談にいらっしゃいます。

上位20%も初心者も共通な事

ランナーさん全体の悩みとしては、走ると痛みを訴える事も悩みの1つです。
それ以外の上位に占める事の1つが、身体を効率よく使えない事です。

レッスンで身体の検査をしていくと、発見さえる事が
✓足指が使えない
✓足裏の機能を生かせない
✓お尻の筋肉の稼働が少ない
共通する事は、身体のパーツを上手く使えていない事です。

上手く使えないデメリットは?

身体は、足指、足裏、ふくらはぎ、裏モモ、お尻の筋肉の共同作業が必要です。
この共同作業が上手くいかなければ、身体に不具合が生じます。
流れ作業が効率よく進まななるイメージです。
●効率よくエネルギーの流れが発揮されず、ランニングに無駄が発生する。
●特定の部位を酷使しがちになり、怪我の発生に繋がる。
●使用頻度の高いパーツは、負荷に耐えようとして太くなりやすい。
●使われないパーツは筋肉が育たないため、むくんで太くなりやすい。
これ以外にもデメリットが出てくることもあります。

使えないモノは、使えるようにすれば良い

今回は、足指や足裏の動きに特化した『足育講座』を開催します。
グーチョキパーで足指を動かすのはトレーニングの導入部分です。
ランナーさんにとってタオルギャザーはオススメしません。

どんなトレーニングをして、どうやって足を育てていくのか?
そんな講座を開催します。

日時:8月8日(水)11時~12時30分
場所:BEST style
参加費:7,000円(5,000円相当のトレーニンググッズ付)
定員:4名
お申し込み方法はこちらから https://best-style758.jp/inquary
①氏名
②連絡先
③マラソンのお悩み
を記載の上、お申し込みください。

その他詳細は、こちらから
https://www.facebook.com/events/201761170536936/

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。