トレーナーによるブログ

BLOG

栄養を活用するためのポイントは?

2018.10.7

食べれば良いというわけではありません

食事をすれば、
✔糖質や脂質がエネルギーになる
✔たんぱく質が筋肉や骨になる
というわけではありません。
『何と組み合わせて食べるか』が大切なポイントです。
糖質、脂質、たんぱく質はそれぞれ体内での役割は違いますが、
バランス良く栄養の摂取をする事は、
身体を動かしたり身体の機能を維持したりするために必要です。

組み合わせるポイントは?

摂取した糖質、脂質、たんぱく質を有効利用するには、ビタミンB群が必要です。
●ビタミンB1は糖質の代謝
●ビタミンB2は脂質の代謝
●ビタミンB6はたんぱく質の代謝
それぞれが組み合わせが決まっていてます。
ビタミンB群は、水に溶けやすいビタミン(水溶性)のため、
毎回の食事で摂取する事が理想です。
献立の工夫が必要です。

ビタミンB群の摂取をするには?

ビタミンB1は、摂取した糖質をエネルギーに変換させます。
不足すると、摂取した糖質がエネルギーに変換されないため
『疲れやすくなる』『身体がだるくなる』『太りやすくなる』が現れます。
豚肉、ウナギが摂取にはオススメの食材です。

ビタミンB2は、脂質の有効利用に関与します。
肌荒れの防止や粘膜の保護や脂質の有効活用に欠かせない事から
生活習慣病の予防にも欠かせない栄養素です。
レバー、ウナギが摂取にはオススメの食材です。

ビタミンB6は、筋肉や骨の成長などたんぱく質の利用に必要です。
不足すると毛髪、皮膚、粘膜の荒れに繋がったり皮膚炎や口内炎を引き起こしたりします。
食品では、カツオやマグロなどの魚類に多く含まれます。

効率よく栄養素の活用が出来るように『どの食材と食べるか』に目を向けていきましょう。

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。