トレーナーによるブログ

BLOG

かけっこ教室を開催します

2021.1.5

速さとカッコ良さが大切!

かけっこ教室の時間内で速くなる事は非常に大切ですが、
カッコ良く走れるように変わる事も求めています。

途中で疲れてしまったり集中が切れてしまったりというお子さんを除いて、
かけっこ教室に参加をすると70-80%のお子さんが速く走れるようになります。

BEST styleのこだわりとしては、
当日速くなるだけでなく、この先も速く走れる状態でいる事が目標です。
そのためには、効率の良い走り方を身に付ける事が必須です。
カッコ良くなれば身体の動かし方が上達する指標となり
速く走れる状態に繋げられやすくなります。
かけっこ教室に参加する事を通じて
速く走れる事の他に、どれだけカッコよく走れるようになったか…もポイントにしています。

こんな事をしています

BEST styleのかけっこ教室では、教室の最初と最後に15m走を計測します。
最初の15m走の計測の後は、その都度の開催テーマの克服に見合うエクササイズを行います。
1日の練習の効果測定を教室の最後に行います。
15m走でタイムの向上が50m走に換算したら1秒以上速くなる事も期待できるかもしれません
距離でいうと、数mの差が開きます。

速く走れるようになる事よりも大切ですがBEST styleとしては、
『カッコよく走れるようになる事』
も大切だと考えています。

カッコよく走れるようになれば、それを継続する事でだんだん速く走れる癖に繋がります。
教室に参加したその場で速く走れても、数日経って忘れてしまい遅くなってしまったら意味がありません。

●運動会で1位になりたい
●速く走れるようになりたい
●かけっこを得意にして楽しく走りたい
●サッカー教室で早く走れるようになりたい
こんなお子さんが参加しています。

 

スポーツで活躍するには『重心を前に上手く移動させる事』がポイントです。
前方への重心の移動を正しく作れるとパフォーマンスが大きく改善されます。
重心移動のコツは『正しい姿勢の作り方』がポイントです。

身体で上手く近いが出来れば、重心の前方への移動がスムーズになります。
このスムーズさがスポーツのパフォーマンスの向上に繋がります。
特にスポーツの基本的な動きとなる走る(『かけっこ』)は前方への重心移動が苦手な場合、
どれだけ練習をしても速く走ることが出来ません。

BEST styleのかけっこ教室では、
●重心をコントロールする動き作りをしたり
●床でひっくり返されない動き作りをしたり
をお子さんが楽しみながら重心の移動の仕方のコツをいろいろな方法で体感してもらいます。
動き作りに対する少しの工夫がお子さんの興味に繋がり、上達を早めます。

また、動き作りだけでなく
『正しい姿勢の作り方』
『自分に合ったシューズの選び方』
も取り上げていきます。

速く走るポイントは…

・カッコよく走る為の正しい姿勢作り
・加速につながる腕振り方のコツ
・スタートダッシュをさせる姿勢作り

・パワーロスしない着地のコツ
・シューズ選びのポイントやサイズが適正チェック

が速く走るためのポイントです。
上記を数個ずつピックアップして教室で改善していきます。

特に1月16日(土)に開催の『シューズ選び』は毎回、好評を頂いています。

スタートの姿勢が大きく影響を及ぼすため、スタートの姿勢は速く走るためには必須です。
スタートの姿勢でどっちの脚を前に出すか考えた事はありますか?

詳細はコチラ

●日時
・1月16日(土)
・2月20日(土)
・3月20日(土)

●開催場所
一宮市スポーツ文化センター

●対象年齢
年中から小学4年生まで

●親子ヨガ教室
●かけっこ教室
●体力測定&ボール投げ教室
ともに同じ日にちで同じ会場です。
3コマそれぞれの時間が違いますのでご注意下さい。

『自信をつけて速くなる!かけっこ教室』

当日受付:14時00分
開始:14時05分
終了:15時05分
⇒単発参加:2,500円、3回参加:6,000円
こちらのクラスはただ走るだけでなく速く走るための理論や身体の使い方をお伝えします。
・時々保護者の方にご参加頂く
・動画撮影OK
・ご自宅での練習風景の添削対応
を行い『正しい走り方』の定着を目指します。

お申し込みはこちらから

一宮教室のお申し込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S31138988/
ご参加をお待ちしております。

『体力測定&ボール投げ・かけっこ復習教室』


当日受付:15時20分
開始:15時20分
終了:16時20分
⇒単発参加:2,000円 3回参加:4,800円

こちらのクラスは運動の要素の1つの『投げる』を取り上げてスポーツへの興味を引き出します。
また、運動能力を高める動き作りやかけっこの復習も取り上げていきます。
https://best-style758.jp/2101tairyokusokutei

体力測定は、1月16日(土)のみ開催します。
投げる、跳ぶ、走るを中心にお子さんの運動能力を数値化していきます。
また、数値的な結果だけでなく身体の使い方も総合的に評価をして認定証を発行します。

 

親子ヨガ教室も開催します

かけっこ教室の前の時間には『親子ヨガ&ストレッチ教室』を開催します。
『親子で楽しく身体を動かそう』
をテーマに
⚫️親子のスキンシップを更に高める
⚫️パパはかっこよく&ママは美しくなる
⚫️ヨガを知り、ヨガを楽しむ
そんな、45分間にしていきます。
https://best-style758.jp/2101oyakoyoga
ご参加をお待ちしております。

ご依頼受付中!!

名古屋市内でもかけっこ教室のご依頼を受付していますのでご相談ください。
こちらのフォームから『かけっこ教室開催希望』とご連絡下さい。
https://best-style758.jp/inquary
名古屋市、瀬戸市、尾張旭市、弥富市、四日市市、土岐市その他近隣の教室で出張かけっこ教室を開催いたします。
現在、静岡市内での開催のご依頼を頂いております。
4月からの開催予定です。

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。