スタミナを向上させるには?
スタミナとは?
運動の持続するチカラ・能力と共通理解をしたうえでお話をしていきます。
持続するためには、
✔エネルギーを持続的に供給させる事
✔筋肉の疲労を軽減させ続ける事
✔途中でココロが折れないようにする事
がポイントです。
今回は、エネルギーを持続的に供給させる事のお話をしていきます。
42キロを走り切るためには、栄養・筋力・集中力で対策が必要というお話です。
エネルギーを持続的に供給するとは?
大きく分けて
①ガソリンである糖質を有効活用する事
②酸素を効率よく運搬する事
の2つになります。
酸素を効率よく運搬する事に絞ったお話をしていきます。
酸素と言えば、鉄分だけ?
酸素と言えば、鉄分の摂取を挙げられるぐらい知名度は高いようです。
鉄は、身体の中では赤血球の中にあるヘモグロビンの成分となっています。
肺から酸素を受け取り、身体の隅々まで運ぶ働きをしています。酸素は身体の中でエネルギーを作るために必要なため、重大任務を鉄は担っています。
ただ、鉄は吸収率の低い栄養素と言われています。ビタミンCと一緒に摂る事で吸収を助けてくれます。
血液の量を増やすためには、血液の材料となるたんぱく質の摂取も必要です。
たんぱく質の役割とポイントはこちらから
https://best-style758.jp/umaieiyousessyu
鉄分を有効に摂取するには?
レバー、赤身の肉や魚、緑黄色野菜、アサリなどに含まれています。
吸収されにくい栄養素のため、定期的に摂取する事が必要です。特に女性の生理周期に合わせて食材に組み込む事も大切です。
ビタミンCの力を借りると、吸収率が大幅に向上するため、食後にデザートにビタミンCの豊富な果物を食べる事も良いです。
カフェインとタンニンは鉄分の吸収を阻害すると言われています。カフェインとタンニンと言えば、コーヒー、緑茶やワインに含まれます。食後のコーヒーやワインは美味しいですが、鉄の摂取との付き合い方を検討する必要があります。
鉄分の摂取も必要だし、コーヒーも飲みたい…そんな方も多いですよね。
辞めるのではなく、上手く付き合う方法は…ご相談ください。