トレーナーによるブログ

BLOG

ランニングフォーム改善講座を開催しました

2019.8.13

自分の動画を見た事はありますか?

8月11日(日)にランニングフォーム改善の練習会を開催しました。
ランニング中の動画を撮影して、自分の走り方を知る
●着地のコツを身体に覚えさせるドリルをする
●重心を前に乗せて身体を動かす
ここにポイントを絞って行いました。

今回は9名のご参加で、3時間前後で走るランナーさんから5時間前後の方までいろいろなレベルの方にお越し頂きました。

こんな練習会をしました

①ランニングフォームの動画の撮影を横からと前方からの撮影
②撮影した動画のフィードバック
③重心移動を意識した姿勢作り
④前傾姿勢を作るための動き作り
⑤階段ダッシュ
正しく動くポイントを理解すると、
速く走る感覚を掴めたり
走るフォームが綺麗になったり
少しの意識の違いで、動きが短時間でも変化がみられました。

こんな方にお勧めです

●記録更新をしたいけれど、何から手を付けたらいいかわからない
●怪我無く走れるフォームに変わりたい
●自分の走るフォームを見てみたい
こんなお悩みの方にはピッタリの練習会です。
視覚的に自分の動き(ランニングフォーム)を知る事で、修正するべきところや伸び悩みの原因になっているところが明確になてきます。
また、他のランナーさんの動きを見る事で『良い部分、改善するべき部分』が判別しやすくなります。

練習会の内容としては。
『この走り方に矯正する』ではなく、『身体を正しく操るには…』という視点でお話をしていきます
筋力バランスや関節の柔軟性は個人個人で違うので『矯正』ではなく、『あるべき動き方』に修正していけるような練習を取り入れていきます。
根本的な動きの改善は、ピラティスと筋トレを組み合わせてランニングに特化したパーソナルトレーニングがオススメです

今後の開催予定は…

●全日程ミズノシューズ試履き可能です
9月20日(金):筋力強化目的のランニング練習会
9月21日(土):フォーム改善練習会
9月23日(月):スピード練習
10月以降も開催予定。

練習会の詳細は、おってご案内いたします。
ご参加をお待ちしています。

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。