トレーナーによるブログ

BLOG

『バランス良く』とは言われるけれど…

2018.8.3

朝食、摂れていますか?

食事のお話をしていて、ぶつかる壁が『朝食問題』です。
●朝は、起きる時間がギリギリで食べる時間がない
●朝から食事の準備をするのが辛い
●朝は食欲がない
こんな悩みはありませんか?

朝食の働きは、
✔睡眠中に低下した体温の上昇
✔休んでいた身体の機能を目覚めさせる
✔枯渇したエネルギー源の確保
など、多くの役割があります。

特に朝食を抜くと、エネルギーの確保が出来ない状態で午前中を過ごしてしまうと
●集中力が高まらないため、仕事や勉強の効率が上がりません
●身体の機能が目覚めないため、痩せるスイッチもONになりません
こんなデメリットを抱えないためにも、食事を摂れる準備をしていみませんか?

朝食に必要なポイントは?

①糖質を摂取する事
ご飯やパンなどから糖質を摂取して、身体を動かす『ガソリン』を確保しましょう。
②たんぱく質を摂取する事
筋肉や身体のパーツを作る材料になるだけでなく、体温を上げるためにもたんぱく質は必要です。
③ビタミン、ミネラルを確保する事
エネルギーや身体の材料を有効活用するために、必要な栄養素です。

『なんでも食べれば良い』ではなく、必要なモノを選んで身体が喜ぶ献立を作れるようになりましょう。

どんな組み合わせが良い?

1食当たりのエネルギー量(カロリー)は、体重や運動習慣、年齢などにより変動しますが、朝食の一例です。

ご飯(150g)、たまご、納豆、野菜、味噌汁
この組み合わせだけでも、糖質もたんぱく質も程よく摂取することが出来ます。
手間のない食材を追加するのであれば、冷ややっこや焼き魚などの追加が出来るとたんぱく質量をUPさせることが出来ます。
冷ややっこならば冷蔵庫から出せばすぐに並べられます。
焼き魚は事前に焼いておけば、レンジでチンなんて手段もアリです。

準備をする時間がない…ではなく、可能にしやすい手段を検討してみましょう。
やれない理由を並べるのではなく、やれる理由を探していく事が大切です。

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。