トレーナーによるブログ

BLOG

体重計は敵じゃない

2018.2.19

体重って大切ですか?

身体づくりで切っても切れないモノの1つに 体重計 の存在があります。
✔計るとプレッシャーになる。
✔重く感じてしまうから乗りたくない。
✔思うように数字が減らないから嫌だ。
こんなストレスを感じていませんか?

●マラソン大会前なのに、体重が増えてきた。
●トレーニングを始めたのに、体重が増加した。
●身体を変える努力をしているのに、数字が変わらない。
体重計に乗れば乗るほど、イライラとモヤモヤの原因になていませんか?

ストレスは身体の変化に悪影響を及ぼします。
せっかくのやる気が、挫折やサボるきっかけになってはもったいない!!

やる気をストレスに変えない秘訣は
体重計の数値は気にしない!!
です。

継続して計るように言われているのに、元も子もない。笑

体重を公表しながら日々生活しているわけではないですよね?
身体の状態の参考数値にはしますが、それが全てとは考えていません。
体重・体脂肪率・体脂肪量・徐脂肪体重・筋肉量・BMI 様々な数値を体重計から読み取ることが出来ます。
気に掛けるなら、筋肉の量や脂肪の量がどう変化しているか?の経過に目を向けるだけ、だけどこだわる必要はありません。
くびれやメリハリを作るなら、筋肉を育てる必要がある。だけど、筋肉を育てれば、体重増加の可能性は増えます。
●何をどう優先させて考えるか?
●自分の身体をどのように変えていきたいのか?
ここにだわった方こそが、身体の変化に近付いています。

体重を気にするあまり極端に偏った栄養生活を送るよりも、自分の適量を知りバランスよく食事を摂る事の方がよっぽど身体の変化に繋がります。

大切な事は、 『身体の小さな変化』 に気付いて、認めて上げる事。
気付くことでモチベーションUPに繋がります。

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。