トレーナーによるブログ

BLOG

行ってきました!北海道マラソン

2022.8.27

走りやすい環境でした

8月28日(日)に開催された
『北海道マラソン』に参加してきました。
3月のに開催された にしおマラソン 以来のフルマラソンでした。

東京オリンピックのマラソンコースを一部走れるという事、
そして、協賛があのOnという事もあり申し込みをしました。
抽選は見事当選!!
名古屋とは違って気温も湿度も低くて走りやすい環境を走ってきました。


北海道マラソンのWEBサイトから頂きました
札幌市のWEBサイトから頂きました

涼しくて快適でした

当日の予想気温は23度。
『暑くて走りにくい…』
と聞こえてきましたが、
名古屋市で生活している自分からしたら、
8月に23度の気温で走れる事は想像できないぐらい涼しく感じました。
涼しさの感覚がマヒしていて、上着の持参(パーカーなど)があった方が良いかも…と気が回っていないぐらいでした。
当日は涼しいとは言え、それまでの準備(練習)は湿度と気温が高すぎる名古屋での生活の為、練習量を増やす事にはかなり苦労しました。

当日の準備はこちら

当日はこんな補給食を持ち歩きました。
ここ最近のメインの糖質補給は『おいエナ』
塩タブを数個、BCAAとその他のサプリ。
そして、おまけのブラックサンダー。
ブラックサンダーは体温で溶けて大惨事になりました(笑)

服装は、半そで&短パン
曇り空だから…と油断していたら日焼けがすごかった。
アームカバーをしておけば良かった。

Interlakenの小池さんに撮影して頂きました。公式の写真がなかったので、走っている時の唯一の写真、ありがとうございました。

こんなエイドがありあました

多くの都市型マラソンにある『ザ・北海道』というような、名産のお菓子などが置いてあるエイドはありませんでした。
が、ホリエ的には助けられたエイドがこちら

25㎞地点付近のエイドで氷を球状にして配布してた!!
大会側の説明によると、沼田町の協力で冬に貯蔵をした雪らしい。
体温が上がった体を冷やすにはとてもありがたかったです。
紙コップに入れて配布してくれたので、体を冷やしながら持ち運びが出来たのでとても助かりました。
マラソン大会に何回も出場してきたけれど、初めての経験で嬉しかった。
ほかには、協賛をしているOn JAPANの代表・駒田さんがマッサージガンを片手にお出迎え。

こんな方にお出迎えされたら、この後のレースも頑張れてしまう。
長時間、お疲れさまでした!

こんなコースでした

コース図の表示では起伏が記載してあるけれど、実際に走ると特に起伏を感じずに走れました。
道路の下をくぐるアンダーパスと橋を渡る時ぐらいしか起伏がなかったような…。

夏場にしっかり走り込みが出来れば、自己ベスト更新は実現できるかもしれない…と感じました。

こんな配布がありました

事前の受付では、大福、お米、ウェットティッシュの配布がありました。
(写真を撮り忘れた。)
ゴール後は、大きなタオル、メダルの配布があり

先着5,000名にはビールジョッキの配布もありました。

中身はお酒ではなく、メダリストのグレープ味。笑 と、前日の受付で配布していたリストバンド。

サッポロビールのジョッキ、さすがに貰えないだろうな…と思いながら走っていたので受け取る事が出来てて嬉しかった!!
スタジオにこっそり飾ってあるのでよろしければ見てやって下さい。
飛行機の荷物預けで割れないか冷や冷やしてました。笑

そして、ホリエの結果は!?

今回の目標は…
『1キロ6分弱で淡々と走る』
を目標にしました。
いつもは最初からペースを上げて…というプランですが真逆のペース配分。
今回は歩くこともなく、大幅なペースダウンもなく概ね良いペースで走れました。
Applewatchの数値だと
・タイム:4時間04分38秒
・経過時間:4時間24分53秒
⇒トイレとエイドの時間があるからこっちが公式記録に近いはず
・平均ペース:5分51秒

やっぱり栄養戦略とペース配分は大切。
夏の練習量の低下を考えたら良い内容だったかな。
最後はペースアップも出来たし合格点です。


体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。