トレーナーによるブログ

BLOG

足裏のマメがなくなった!!

2020.6.1

悩みの原因はどこにある?

●足裏が痛くて走るのが辛い
●股関節の痛みで走れない
●肩の痛みが気になる
●膝が痛くて走る事が不安
ランナーさんから痛みの対策でのご相談を多く頂いています。
ホリエは治療家ではないので痛みを治すことは出来ません。
しかし、身体の動きのエラーがありそれが原因であれば
『身体の正しい使い方』を学ぶことで痛みの原因の改善に繋げる事は可能です。

『長期間、治療を続けているけれど改善が見られない』という様々なお悩みを抱えたランナーさんが多くご相談にいらっしゃいます。
多くの場合、痛みの箇所のみをチェックしていても改善には繋がりません。
身体全体のバランスのチェック動きのエラーを見極める事が大切だと考えています。
痛みの原因は、悩みとは他の部位にある事が多いです。

同じ悩みを抱えていませんか?

こんな悩みの改善のご相談を頂きました。
『走ると指にマメができる』
●シューズのサイズはあっているはずだし、以前は同じシューズではこんな事にならなかった。
●シューズが悪いのではないか…と周りからは言われるけれど納得がいかない。

この方は、
ウルトラマラソンも完走、フルマラソンも4時間を切れるという走力をお持ちのランナーさんです。

ホリエが目を付けたのは、シューズではなく身体の使い方です。
最初の仮説は、着地の不安定さが『マメ』の発生の要因と仮説を立てて、足部の動きの改善をしました。
結果は、大きな変化が得られませんでした。

次の仮説は、『股関節の動き』に注目しました。
中でも、○○筋に注目をしました。
その後、『長い距離を走ってもマメが気にならなくなった』と嬉しい感想を頂きました。

結果は、不具合のある『足部の見直し』ではなく、『股関節の動き』に動きのエラーが出ていた事が原因でした。
まさに、『悩みの原因は他の場所にある』でした。

『仮説→改善行動→行動の確認』が非常に大切です。これを行う事で、悩みの原因のスクリーニングが可能になります。

身体の悩みを抱えながら走っても改善は見込めません。
走るのと同じぐらいに身体を整える事は大切です。

変化の得られない悩み、改善させませんか?

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。