✔走ると足の爪が黒くなって痛い
✔親指に痛みを感じる
✔歩く時ですら、足裏のハリが気になる
✔マラソン後は足裏にマメが出来る
最近、お越しいただくランナーさんからよく聞くお悩みです。
●シューズと足のサイズ一致していないために当たりやすくなる
●足指や足裏が有効に使われていない事でシューズの中で足がずれる
●靴ひもを正しく結ばない事でシューズの中で足がずれる
多くの場合、この辺りを見直すと改善しやすくなります。
悩みを減らすには?
✔シューズのサイズ選びにはコツがあります。
✔足指や足裏が使えるようには時間がかかるので、これはコツコツと継続する。
✔紐の結び方は、取り入れた直後から実践できます。
レッスンにいらっしゃるランナーさんの大半がこの悩みはなくなっています。
少しの工夫と正しい情報を得る事が大切です
足指のトラブル解消の1つの提案としては、足を育てる機能性の高いインソールを使用する事です。
BEST styleでは、足裏の機能を活性化させてくれるインソールを扱っています。
機能性の高いインソールは、ソックスで足裏や足指の機能を活性化させるよりも大きな変化が期待できます。
スタジオ調べだと、足のトラブルを抱えるランナーさんの多くが一部分のみのアーチを持ち上げるソックスとインソールの着用率が高いです。
足裏にはアーチは3か所あって、荷重のタイミングと地面を蹴るタイミングで『たわむ』機能があります。
このアーチの機能は、
●持ち上げてしまうと有効に働かなくなります。
●1か所だけ支えると他の2つのアーチとのバランスが取れなくなります。
結果、アーチの一部分のみであれば、持ち上げない方が良いと考えています。
足指のトラブルを解消する手段は?
✔シューズのサイズ選びを見直す事。
✔シューズのひもの締め方を見直す事。
✔シューズのインソールを機能性のモノに変える。
✔ソックスの機能を見直してみる。
✔足指と足裏の機能を向上させるトレーニングを取り入れる。
がポイントです。
悩みがある事は当たり前だ…と諦める前に、
1つずつ目を向けるだけで悩みの解消に繋がるかもしれません