トレーナーによるブログ

BLOG

ディフェンスが苦手なお子さん必見です!

2021.3.23

パフォーマンス向上において大切なお話

『試合中に簡単に抜かれてしまう…』
かけっこ教室でお聞きするお悩みの1つです。

サッカー、バスケなどをしていて相手に簡単に抜かれてしまう。
鬼ごっこでも鬼になる時間が長い。
そんな方からの声をよく聞きます。

今回は相手に負けないための『身のこなしをUPさせる』お話です。

身体を上手く使う事が大切です

動きの精度を高めるために
・ラダーのトレーニング
・体幹トレーニング
をする事はとても大切です。
相手に抜かれないために脚裁きを俊敏にするためのラダートレーニング
重心がブレても踏ん張るための体幹トレーニング
どれも状況次第ではとても大切なトレーニングです。

BEST style的にはどんなトレーニングをするよりも重要視している事があります。
からだの土台である足指の活性化をする事が大切です。

どれだけ脚さばきにアプローチをしても
体幹の強度向上を目指そうとしても
土台の安定感がなければ最大限の効果は期待出来ません。

足指は手の指とほぼ同じ動きが出来ます。
足指で『綺麗に開いたパー』は出来ますか?
本来の脚の動きを取り戻すとスポーツのパフォーマンス向上に繋がります。

足指が純粋に横に開くパーを目指しましょう。
・足の甲側に指が反る
・指と指の間隔がアンバランス
というパーはNGです。

BEST styleの調べだとかけっこ教室に参加するお子さんの50%あ上手く足指が動きません。
そのぐらいの割合で『綺麗なパー』も出来ないお子さんが存在します。

ボールを扱う技術、あしア媚を覚える事も大切ですが
からだの本来の動きを見直して
土台の動きの活性化を目指しませんか?

体験レッスン

Trial

体験パーソナルトレーニングは、より長いヒアリング時間で、お客様の現状や悩みをお伺いします。日々感じている不調、弱点、こうなりたいなど、心の中にあるどんな小さな事までお話ください。 通常のレッスンと同等の内容を体験レッスンでお試しいただけます。

※Runner’s パーソナル、ボディメイクパーソナルのみ、体験を行っています。

BEST style(ベストスタイル)

名古屋市千種区観月町1-60-1 chez soi観月B号室
インターフォン「002」

070-5333-0774
電話受付時間:10:00〜20:00

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」4番出口より徒歩2分
覚王山駅F4番出口を右(南)へ。
Frante(フランテ)さんの前の坂を下り、屋外駐車場の隣にある建物(赤い屋根と窓枠が目印)の4階です。