京都マラソンに参加しました

無事に完走しました

今回は、『京都マラソン』に参加して来ました。
京都は、好きな都市で以前は良く観光に行っていました。
ありがたく、抽選にもあたり楽しく走ってくることが出来ました。
スタート前は、10度を下回る気温でしたが走り出せばほとんど寒さを感じる事もありませんでした。

今回の課題は…

①ペースのコントロールをして走る事
普段は、最初からペースを上げて走る事が多いです。
新しく入荷した補給食の体感を今回の課題にも挙げたので、身体の反応を確認するためにもイーブンペースを維持する事を課題にしました。

②新しい補給食の味と体感の確認をする
1月末にスタジオで販売しているサプリメントのメーカーのDNSからランニング用にジェルが発売されました。
エネルギー:134kcal
たんぱく質:4.5g
カフェイン:100mg
マグネシウム:50㎎
の配合があり、成分的には大きな期待をしていました。

こんなコースでした

地味に続くアップダウンと折り返しや曲がり角の多いコースでした。
前日にはエキスポ会場でコースの動画を見る機会がありました。
前半は、高低差の表ほどキツイ登りではないのかな…
後半は起伏が少なそうで走りやすいのかな…
と淡い期待をしていましたが、見事に覆されました。

前半の10キロぐらいは走りごたえのある登りが続き
後半の38~39キロぐらいの区間は地味に登り坂が続きました。
38キロまでは、脚に疲労がかなり蓄積させられました。

観光みたいで楽しかった

お寺や大文字焼きの山をたくさん見ることが出来たり、鴨川沿いを走れたり観光気分で走る事が出来ました。
でも、地味なアップダウンやたまに道幅が狭くなるコースは走るリズムから考えると辛かった。

仁和寺でのたくさんのお坊さん

走りながら綺麗に撮れました。笑

京都府立植物園では、舞妓さんがいたり

インターネットから頂きました

鴨川沿いを走ったり

インターネットから頂きました

登りと降りの対策が出来れば十分に楽しめるコースかなと思います。
レースの詳細の振り返りは、次回で…。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

BEST style BLOG

CATEGORY

ARCHIVES

PAGE TOP