6か月後を笑顔にするために

悩みを挙げるとキリがない

ウィメンズマラソンまで残り6カ月+少し
静岡マラソンまで残り6カ月
揖斐川マラソンまで残り80日
もう、そんな時期に来ています。
マラソンシーズン直前のため昨年に引き続き(いや、それ以上の量な気がしますが…)
マラソン大会に向けたご相談を頂くようになりました。

この時期に多い内容が
『○○が痛い + マラソンのレベルアップを計りたい』
『3月の大会以降、走らなかったから体重が増えた + 去年より良い状態で走りたい』
多数のご相談内容をまとめると、この2つがセットの事例が増加してきました。

マラソンシーズンが5月ぐらいに終わると言われていますが、シーズン終了とともに
✓身体のメンテナンス
✓体型に目を向ける
これらをしなくなれば、良い方向に向かう事はあり得ません。

悩みの解決がスタートではありません

痛みの改善や、体重&体型の改が出来たところで
マラソンのレベルアップは完了していません。
走る前のやる事として、
『痛みをなくす』
『適正な体の状態に調整する』
は必須です。
その変化の後に、トレーニングや強度を工夫したトレーニングをしていきます。

痛みを抱えていては、レベルアップのための高強度のトレーニングは成果を期待出来ません。
残り6カ月を有効に使える!!と思い計画的に活動するのか
まだ6カ月ある!!とノンビリ準備をしていくのか
この先の結果への影響度は大きく変わります。

痛みが消えたのは、長期間の休息の結果なだけで、身体の使い方が改善されていなければ
『確実に再発します』
逆に、短期間の休息でも再発させない努力をすれば
『痛みの改善に繋がる』可能性もあります。

ウィメンズマラソンまで6カ月余りです。
6か月後のあなたを笑顔に変えるために、始めるならば
『いま、でしょ!!』

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