それでもこだわりを続けますか?

今年の夏は、去年と違います!!

例年にないこの暑さの中、どんな練習をしていますか?
●暑い中の長距離走をする?
●距離への信仰を捨てて、短期集中で走る?
練習への考え方や取り組み方次第で秋の練習内容やマラソン大会での成績に大きく変化が出ます。
BEST styleの夏場の練習は、
短期集中練習
をお勧めしています。

短期集中が良い理由

✔暑さで集中が切れやすいため、怪我のリスクを抑えられる
✔熱中症のリスクを抑えられる(発生しないわけではない)
✔スピードを出す基盤を作る事で、秋以降のレベルUPに繋がる
特に、スピード走や坂道を利用したランニングを取り入れる事で短期間での強度向上をさせていきます。
また、普段なかなか取り入れない筋トレを採用する事も大切です。

筋トレをしないランナーは、身体の一部の筋肉に集中的に負荷を掛けがちです。
ランニングに筋トレを追加する事で、まだ活用されていない筋肉に刺激を入れる事が可能になります。
活用する筋肉が増えるほど、ランニングのレベルアップの効率が良くなります。
筋肉は日常以上の負荷を与えなければ進化させることが出来ません。
走るだけでは、身体への刺激レベルが単一になるため、
走る事しかしなければ、ワンパターンな刺激となりレベルアップに繋がらない
ということです

筋トレを取り入れる事は、レベルアップへの特効薬とも言えます。

ちなみに、正し負荷と正しい方法で筋トレをすれば、
●身体のラインも変化したり
●怪我の予防対策になったり
これ以外にも、メリットはたくさん挙げられます。

ワンパターンな練習を続けますか?
レベルアップを目指しますか?

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