栄養を活用するためのポイントは?

食べれば良いというわけではありません

食事をすれば、
✔糖質や脂質がエネルギーになる
✔たんぱく質が筋肉や骨になる
というわけではありません。
『何と組み合わせて食べるか』が大切なポイントです。
糖質、脂質、たんぱく質はそれぞれ体内での役割は違いますが、
バランス良く栄養の摂取をする事は、
身体を動かしたり身体の機能を維持したりするために必要です。

組み合わせるポイントは?

摂取した糖質、脂質、たんぱく質を有効利用するには、ビタミンB群が必要です。
●ビタミンB1は糖質の代謝
●ビタミンB2は脂質の代謝
●ビタミンB6はたんぱく質の代謝
それぞれが組み合わせが決まっていてます。
ビタミンB群は、水に溶けやすいビタミン(水溶性)のため、
毎回の食事で摂取する事が理想です。
献立の工夫が必要です。

ビタミンB群の摂取をするには?

ビタミンB1は、摂取した糖質をエネルギーに変換させます。
不足すると、摂取した糖質がエネルギーに変換されないため
『疲れやすくなる』『身体がだるくなる』『太りやすくなる』が現れます。
豚肉、ウナギが摂取にはオススメの食材です。

ビタミンB2は、脂質の有効利用に関与します。
肌荒れの防止や粘膜の保護や脂質の有効活用に欠かせない事から
生活習慣病の予防にも欠かせない栄養素です。
レバー、ウナギが摂取にはオススメの食材です。

ビタミンB6は、筋肉や骨の成長などたんぱく質の利用に必要です。
不足すると毛髪、皮膚、粘膜の荒れに繋がったり皮膚炎や口内炎を引き起こしたりします。
食品では、カツオやマグロなどの魚類に多く含まれます。

効率よく栄養素の活用が出来るように『どの食材と食べるか』に目を向けていきましょう。

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