ランパンから伸びる足を美しく

今年は隠さずに走りませんか?

「美脚」が最近のメディアで話題になっています。
雑誌での特集があるぐらいです。

本当の美脚とは、
ただ華奢なだけでなく、適度な筋肉と脂肪が着くべきところについている脚
を指すそうです。
そんな美脚を作るためには、トレーニング必要です。

トレーニングをするポイントは?

お尻が垂れると足が太くなります
お尻の筋肉は、ひざ下の動きをサポートする機能があります。
ひざ下が正しく動かないと太ももがお尻の筋肉の動きを助けてしまうため、過剰に発達しやすくなります。
このため、お尻が垂れると脚は太くなるカラクリがあります。
ヒップラインを整える副産物として太もものハリが解消するのはそのためです。

身体の土台は足指と足裏です
足指と足裏のの機能が低下すると、ふくらはぎや膝、腰などへの負担がかかります。
膝、ふくらはぎや太ももの捻じれが発生するため、膝や股関節、腰、足裏の痛みを引き起こす可能性があります。
足指や足裏のトレーニングは、走るためだけでなく、将来歩行が困難にならないためにも必要な項目です。

トレーニングで期待出来る事は?

●身体を支える足指と足裏が正しく機能する事
●膝のラインをコントロールするお尻の機能向上をさせる事

これらが出来ると、
✓膝やふくらはぎ、太もものねじれがなくなり、脚のラインがまっすぐ整います。
✓脚のラインが整えば、膝痛や腰痛対策にもなります。
✓足の指を動かすと脚の血行がよくなり、むくみ対策にもなります。
✓レースで疲労した脚にも足指のトレーニングをお勧めしています。

ただし、継続が大事です。
週2~3回、短時間でも効率の良いトレーニングを継続することで理想的な美脚に進化する事が期待できます。

『足が太いから、丈の長いランニングパンツを履く』
『太腿が気になるからタイツで隠す』
というお話を伺います。
丈の長さではなく好きなデザインのランニングファッションで、今年のレースは走りませんか?

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